特定非営利活動法人パンゲア
遠い国に住んでいる人、話す言葉が違う人、そんな人たちと友達になれるのがパンゲアの活動です。
パンゲアとは、はるか昔にあった5大陸に分かれる前の超大陸をあらわす言葉です。世界のこども達が、「言葉や時間・距離などの壁を越えて、“つながり”を感じ、まるで一つの大陸にいるかのように遊ぶことができる」ようにとの想いからつけた名前です。
活動に参加しているのは、東京、三重、韓国・ソウル、オーストリア・ウィーン、ケニア・ナイロビ、マレーシア・サワラクの学校や児童館に来るこども達です。これまでに延べ3,700人が参加し、言葉や距離を越えた交流が行われています。
また、2010年1月より京都インターナショナルスクールとマレーシアの奥地Barioに活動拠点ができ、新たな交流が生まれていきます。
活動では、色えんぴつ、クレヨンなどを使い絵を描いたり、コンピューターでアニメーションを作ったり、絵文字を使って世界にメッセージを送ったりすることができます。絵・写真・音・アニメーションなどを使って自分や自分のコミュニティを他拠点と見せ合い、コメントしあいながら相手の立場でモノを見る視点や効果的な伝え方を身につけていきます。自分の作った作品に世界の友達からコメントが来て、国を越えて「一緒に作品を作ろう!」と誘われるかも。
来年1月には、京都とマレーシアに新たな拠点が加わります!
海外に興味がある子、絵を描くのが好きな子、コンピューターを使うのが好きな子、友達を作りたい子、是非遊びに来てください!参加費は無料です。